次回ゴミ拾いは4/29月祝9:00-京王線北野駅周辺で実施します 参加する

20220718八王子ゴミ拾い

7月18日(海の日)に八王子駅周辺でゴミ拾いをしました!

連日の雨の影響で河川ではなく、街でのゴミ拾いに急遽変更。
川好きなので(笑)少し残念な思いも残しつつ、、
しかし海洋プラごみの根源となる街ゴミをなくすこともとっても大事なこと。
一つでも多くのゴミを拾うべく、総勢40名ほどで一生懸命頑張りました。

今回は海の日かつブルーサンタの活動の一環ということで、
皆さん青い衣装やサンタの衣装を着てきてくださいました!

また今回は中高生や大学生のほか、ご家族で参加されている方も多く、
中には小さなお子さんの姿もありました。
一生懸命拾っている姿がとてもかわいらしく頼もしかったです^^

ゴミ拾い中は交流の場として、自己紹介したり、雑談したりもしました。
午前中だったので暑すぎず、天候にも恵まれ楽しい時間となりました。

今回、大きな目立ったごみはそこまで多くなかったですが、
やはり多かったのはタバコの吸い殻やマスクなど!
また連日の雨の影響のためか、ビニール傘も心なしか多かった気がします。

八王子駅周辺は最近は月1のペースで清掃しており、
確実にポイ捨ては減ってきてはいますが、まだまだゴミは尽きません。
続けて八王子をきれいにできるように、みんなで頑張っていきたいと思います!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次