次回ゴミ拾いは4/29月祝9:00-京王線北野駅周辺で実施します 参加する

20220326オンライン環境講座

3月26日にJICA青年海外協力隊で活躍された方をお招きし、発展途上国におけるゴミ問題の状況や現地での活動についてお聞きした後、環境やゴミ問題に対して「自分たちができることは何か」をグループで話し合う時間を持ちました。

ドミニカ共和国の当時のゴミが溢れかえる街や川の画像を見て衝撃を受け、途上国の現状は決して無関係ではなく、地球全体として取り組まなければならない問題と感じました。
実際にJICAでどのような活動を、どのような精神で行われたのかを聞き、今後にも活かせそうな内容ばかりでした。

ゴミ問題の解決に向けて、さまざまなアイディアを出し合いながら、同時に根本から解決するためにはどのようなアクションが必要なのか、大きな視点からもアドバイスをいただくことができ、大変勉強になりました!!

講座の最後に観たTEDの映像がとても面白かったです。
環境問題のためにアクションを起こしたい方、社会でムーブメントを起こしたい方、良ければご覧ください^^
私個人的にはまずは動画の中に出てくる「最初のフォロワー」になりたいと思いました(笑)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次